RSS|archives|admin

【雑記】 回転性めまい(長文)

2017.01.22 Sun
ここ1週間くらいで、ものすっごく検索した言葉です。
回転性めまい。


まさか、自分がこんなもんになるなんてね(ノ∀`*)
一難去ってまた一難?喘息はおかげさまでほぼ正常になってると思う。
それが治ったら、今度はこれ。


1月11日に初めて体験しました。
普通に歩いていたら、予兆もなく突然!地震?揺れた?え?え?みたいな。
とっさに壁やら柱につかまって、椅子に座りました。
自分が止まっていると何事もありません。数十秒で収まった。
そして、また歩き出したら同じような感じに。


え、ナニこれ。怖いーーー(*´Д`)
立ちくらみとも違うし、なんやなんだ?不安なまま時は過ぎ・・・。


で、夜寝るとき、転がったら
うわぁぁぁぁぁ~~~回る回るー。回転いす!?
なんとも言えない感じ(タイムショックのダメな時の回転みたいな・笑)
これまた数十秒で収まった。


それから調べた調べたー。
回転性めまいには何種類かあって
有名なのがメニエール病ですね。
こちらは、めまいと耳に何らかの症状が出ます(難聴等)
そして、私のは、良性発作性頭位めまい症(BPPV)ってやつです。


多分ね(笑)
病院は行ってないけど。症状がまさにこれ。
就寝時、起床時、上や下に向いた時もろもろ。
スグ収まるのも同じだし。


結論からすると良性と言う名前だし(ノ∀`*)ペチ
数日~数週間で治るらしいのでほっといてます(笑)
いまだに!?またぁ~に回転してるーーーー!?ってなる。
椅子に座っててもなるときはなりますが
(その時は、椅子から転げ落ちそうになる感じ)
どこかに捕まれば止まる(感じ?)になるので安心です。
最初は、びっくりしたけど慣れれば、なんとかなるもんです(笑)


耳の中の何かの位置がコロコロ動いたらダメらしく
確かに頭の位置を急に動かしたりしたらなるということが分かったので
そうならないように生活しています。
でも、だんだん治ってきた?回数は減ってきたので大丈夫かなぁと。


いやいや・・・。
ほんと、人間って、いつどうなるやら分かったもんじゃないですわ。
っていうか年齢がもう年寄りなので体が色々とガタガタである(´・ω・`)


皆様もくれぐれもお大事にしてくださいませ☆。
長文で申し訳ないです(;´∀`)

Theme:つぶやき | Genre:日記 |
Category:日記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<【ドラマ】 カルテット | HOME | 【株】 IPOとその他諸々>>

no subject

大丈夫ですか?

実は私の母もメニエール。
私は今のところ大丈夫ですが、元々三半規管が人よりかなり弱いので素質(という言い方が正しいのか??)はありそうです…。

季節柄ただでさえ体調崩しやすいので、お大事にしてください!!

私はブログがまたも放置気味なので、そろそろ手を付けたいと思います!!!
- | つまこ | URL | 2017.02.02(Thu) 19:06:28 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

つまこ様

いらっしゃいませー。
ご訪問サンクスです。

えぇーあれから、慣れと症状現象?で
どう過ごせばいいのかが分かってきたので大丈夫です!
お気遣い感謝☆
お母さまもご自愛くださいませ。

ブログは、私も??あまり人さまのことは言えませんねぇ。
お互い、お気楽に適当に参りましょう☆
- | さき | URL | 2017.02.04(Sat) 20:27:20 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://gin3silver.blog85.fc2.com/tb.php/53-ff0da1ae